2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナ プレピー02EF PPQ-300

昨日買ったプレピー03 PSQ-300の書き味だが、落ち着いて確認してみると、若干ガリガリしていたので、ルーペで確認したところ、若干ペン先がズレていた。手でズレを直したところ、うまくいかず、フローがすごく悪くなった。これではプレジールに移植するわけ…

パイロットのインクの色を比べてみた

コクーンFに純正ブルーブラック、カクノEFに紺碧、プレラに月夜が入っているので、色を比べてみた。ちなみにノートはLIFEノーブルノートセクション。 比べてみると、それぞれ少しずつ色が違っていておもしろい。紺碧は色としてはきれいなんだけど、通常筆記…

科学技術計算のためのPython入門

去年の秋ごろに発売されて、気になっていたんだけど、今日まで買わなかった本。 Pythonに関しては1,2年前から興味を持ち始めたが、元々プログラミングをそれほど知っているわけではなく、長くそういうことをやっていなかったので、なかなか頭に入ってこなか…

プラチナ 新型プレピー0.3 PSQ-300

プレラのFのペン先を曲げてしまったので、移植用としてプレピーの0.3を買ってきた。 0.2でもいいかなと思ったんだけど、店頭サンプルで試してみたところ、あまり書き味がよくないと感じたので、元々と同じ太さの0.3にした。 プラチナ万年筆ニュースリリース …

パイロット「プレラ 色彩逢い iro-ai」の完成度が思ったよりもすごかった

パイロットのスチールニブの万年筆は書き味にはずれがない。それはカクノでも十分に味わえる。FやEFという細字の万年筆でも筆記時の引っかかりなどは皆無といっていい。コクーンはニブはカクノと同じだが、ペン軸が重いせいか、書き味は全く異なる。 そのパ…

台湾の写真

台湾出張の合間に撮った写真。 カメラはGR。帰国後に気が付いたんだけど、なぜかISO320固定でずっと撮影していた。なんかいつもと感触が違うと思ってたんだよなぁ・・・。

トラベラーズノート2018

今使っている手帳はトラベラーズノートの月間ブロックと週間バーチカルだ。トラベラーズノートは手帳としては普通だが、カバーが秀逸で、特に海外出張の時などに便利。 www.travelers-company.com 来年は「週間+メモ」タイプを使うことにした。 まず、月間…

プラチナ プレジール 中字

プラチナのプレジールの中字がどんな感じか気になって、たまたまバスセンターに行く用事があったので、SOGOの紀伊国屋に寄ってみた。 すると、パッと目に付いたのが、ガンメタリック。全体が銀色のテカテカですごくかっこいいと思った。 太さはパイロットの…

プラチナ プレジール(NOVA ORANGE)

1000円台の万年筆でずっと気になっていた万年筆、プラチナのプレジールを買ってきた。色は鮮やかなオレンジがきれいなNOVA ORANGE。限定色らしい。 プレジールはニブはプレピーと同じものが使われているが、軸はアルマイト加工したアルミ軸で、1000円とは思…

PythonユーザのためのJupyter「実践」入門

最近発売された「PythonユーザのためのJupyter「実践」入門」を八重洲ブックセンターで買った。 最近はExcelの代わりにJupyter Notebookを使うようにしている。簡単なグラフくらいなら、ネットを調べればすぐに描くことができる。しかし、もうちょっと気の利…

今日の写真

入門者のLinux

OSが壊れてしまったのをきっかけに、古いデスクトップパソコンにUbuntuをインストールして、時々使っている。さらっと使うだけなら、CUIなどはほぼ使わなくても問題ない。 最近、「入門者のLinux」という本を買って、ときどき本を読みながらCUIの練習をして…

ロジクールから新しいトラックボールMX ERGOが発表された

www.logicool.co.jp pc.watch.impress.co.jp www.gizmodo.jp トラックボールが好きで、今はロジクールのM570を使っている。そのロジクールから新しいトラックボールが発表された。エレコムのHUGEも気になるところだが、ロジクールの新しいモデルも非常に気に…

Pythonからはじめる数学入門

「実践力を身につけるPythonの教科書」を一通り読んで、時間があるときに復讐している。正直、飛ばして読んでいないところもあるし、理解が十分でないところもある。で、何ができるかっていうと何かができるほどの力がついたとは思えない。 そこで、「Python…

TRUSCO 山型ツールボックス

工具類は適当な布袋に入れておいたのだが、使いにくいのでツールボックスを買うことにした。ツールボックスといえばなんとなく金属のツールボックスかなということで、トラスコの山形ツールボックスを買ってきた。 色は赤。これぞツールボックスといった感じ…

Digistillへの連絡はこちらから