リコーGR BLOG

リコーGRブログが更新されたようだ。今日の分に載ってる画像がGR DIGITALで撮影したものとは明言されていないが、これがGR DIGITALで撮影したものならば結構いいな。
一枚目、モロに太陽が逆光で入っているのに目立つようなフレアが出ていない。コーティングがいいのかなと思わせる一枚だ。例えば今日の日記に貼付けている写真はフレアが出ている。
二枚目、シャドーからハイライトまでの再現と空のグラデーションが美しい。
コンパクトデジタルでこんだけ写ればいいなぁ。

デジカメWatch【実写速報】リコー GR DIGITAL(β機)は一度画像が全部削除され、再び別の画像が掲載されるという失態ぶりだった。再掲載の画像は撮影条件もよくホワイトバランスが前回と違うような感じで、印象が良くなっている。レンズの歪みや解像感などは変わらないと思う。ただ、ウサギのサンプルははっきりと良くなっているのがわかる(最初に掲載された写真は左側だけピントが甘いという変な画像だった)。レンズがズレて収納されるというリトラクティング方式と関係があるのだろうか。
いずれにせよデジカメWatchの実写速報の写真はいつもひどいというかなんというか・・・。お仕事だからとりあえず撮っておこうなんて写真よりも、発売後のユーザーの撮影した写真をいろいろ見るのが一番参考になる気がする。

Digistillへの連絡はこちらから