GR Digitalのサンプル画像

GR Digitalメーカーサンプル画像が追加された。
室内のISO100での写真で、同じシチュエーションで21mmワイドコンバージョンレンズを付けて撮影した画像もある。
左上に直線がくるように撮られているが、この歪みの少なさはさすがこだわりの単焦点レンズという感じだ。21, 28mm相当でこのくらいならばかなりいいレベルだと言えるだろう。
暗部のノイズ感は一眼レフには負けてると思うけど、このくらいなら問題になるレベルではない。非常に描写が緻密でシャープなのが印象的だ。
また、IT PLUSにもサンプル画像がたくさん掲載されている
全く欠点がないわけではないが、大まかな線ではすばらしい画質だと言えるだろう。高感度側はISO400くらいになるとノイズがだいぶ増えてくるが、情報量があまり失われていない。ISO400くらいまでなら全く問題なく使えるだろう。さすがにISO1600になると情報量が少なくなるようだが、非常用と割り切れば使えるだろうな。ドレスの写真の場合、ISO100で1/68sのシャッターが切れているようなので、このシチュエーションならば実用的にはISO1600まで増感する必要性は全くない。低感度でシャッタースピードを稼ぐとなると開放での撮影になるが、コンパクトデジカメは被写界深度が深いため、開放で撮影してもピントにそれほど気を使わなくてもいいだろう。少し気になるのは最も低感度のドレスの写真の左上に縞状の模様が出ていることだ。これは他のサンプルにも見受けられた。
特筆すべきはモノクロのサンプル画像だと思った。すっきりと透明感があるのにコクがあるのだ。ただ、フィルムのコクとはちょっと違うかな。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

Digistillへの連絡はこちらから