プリンター

プリンターは古いインクジェットが二台動く状態にある。一台はPIXUS850iでもう一台はPIXUS990iだ。特に850iは6年くらい前に文書印刷用として購入してから相当酷使している。990iは写真印刷用に購入したのだが、写真は年に数枚印刷する程度だ。大量に印刷するときには写真屋でプリントしてもらうのでそれほど使用頻度は高くない。後は年末の年賀状か。普段はもっぱらインクが詰まらないように月に一回くらい文書を印刷するだけのことが多い。
これまで特に故障することなく酷使してきた850iだが、最近、インクが詰まることが多くなってきた。クリーニングすると復活するのだが、その頻度がだんだん多くなってきているような気がする。毎日のように使うわけではないが、ホームページの印刷とかに便利なので文書印刷用のプリンタをなんとなく探している。990iは全然問題がないのだが、これを文書用に使うとランニングコストが高すぎる。


キヤノンに文書印刷用に良さそうなPIXUS MX7600という機種がある。ただ、値段と性能が高すぎる。エプソンとか他のメーカーもチェックしてみたのだが、最近はプリンターの機種が多すぎて何が何やらさっぱりわからない。この際、複合機にして古いスキャナとプリンタを一台に集約してしまう手もあるが、スキャナは年に数回使う程度だし、ドキュメントの複製はデジカメで十分だったりするので要らないといえば要らないんだよな。
「1万円台で普通紙ドキュメント印刷がそこそこ早いプリンタ探し」。今すぐってことでもないので、しばらくはこのネタで楽しめるかもしれない。

Digistillへの連絡はこちらから