オルファ クラフトナイフ

長く使っているナイフがある。それはオルファ クラフトナイフSだ。
折る刃タイプのカッターナイフも便利なんだが、クラフトナイフも一本持っておくと何かと便利だ。自分が持っているのは10年近く前に買ったもので、だいぶ長く使っているが機能的にはまったく問題がない。というか機能的におかしくなる箇所がないくらいシンプルな構造だ。
ただ、こういう刃物は力を入れて使うのはめちゃくちゃ危険。実はまさにこのナイフで自分は親指をザックリ切っている。後で思うと、間違いなく危ないやり方をやっていた。ガキの頃から何度も何度も指を切ったりしているが、そのおかげでドリルなども含め、刃物を扱うのは慎重だ。致命傷にならないような怪我ならば授業料だと思うのもひとつの考え方だと思う。とはいうものの、怪我をしないに越したことはない。刃が丈夫でも力をいれるのは禁物。鉄則は刃物の行く先に身体を絶対に置かないこと。ちゃんと使うように使えば怪我をすることはまずない(大怪我をしたことのある自分が言ってもあまり説得力はないが)。切れ味が悪くなったら早めの刃の交換をオススメする。

オルファ クラフトナイフS

オルファ クラフトナイフS

オルファ クラフトナイフS 替刃

オルファ クラフトナイフS 替刃

[asin:B0018HEXO8:detail]
ちなみに、折る刃タイプは下のリミテッドを愛用中。5枚刃が入るのでポキポキ折りまくっても面倒が少ない。刃は少し高いが特専黒刃がオススメ。切れ味が半端無く鋭い。[asin:B001CR2HLU:detail]

Digistillへの連絡はこちらから